感動する高校野球

私自身も高校野球を経験しており、一回戦負けではありましたが、レギュラー選手としてプレーしていました。また最近は弟の最後の高校野球もあり、観戦する機会もありました。この記事では選手側として、また観戦側からの視点で高校野球ならではの魅力を伝えていきたいと思います。

  • 選手側
  1. 甲子園
    誰もが夢見る甲子園。プロ野球から指名された選手ですら、甲子園に行っていないこともあります。
  2. 坊主
    髪は基本坊主ですね。これは高校野球ならではの特徴であると思います。
  3. 礼儀
    先輩や先生への挨拶は絶対です。上下関係は非常に勉強になります。
  • 観戦側
  1. 応援
    吹奏楽部や応援団など様々な応援があるので特色だと思います。昔から最近の応援歌まで合奏されており、野球だけでなく応援も見所の一つです。
  2. テレビ報道
    甲子園は毎試合NHKで放送されていますね。これも高校野球が観戦しやすい一つだと思います。

 

どうだったでしょうか。現在も甲子園に向けた予選の試合が全国で行われています。どの高校が出場するのか注目ですね。ぜひ、近くの球場に足を運んでみてはどうでしょうか。